そらの雑記

ただの落書きです。

第1回 関西スマブラSP大学対抗戦 概要

 

<日時・場所> 

2020年2月15日(土)

大阪府大東市大東市曙町4番6号 キラリエホール2

<スケジュール>

9:00~ 設営開始

 

11:00~ フリー

 

13:00~ トーナメント開始

 

トーナメント終了次第 片付け開始

 

21:00 完全撤収

<参加費>

 

すべて参加者一人における料金です。

一般参加枠  500円     32枠

見学枠    500円          20枠

設営協力枠      0円               20枠

Switch持参枠     0円             40枠  

 

・一般参加枠にてチームでの参加を受け付け、見学枠、設営協力枠、Switch持参枠では個人での申請を受け付けます。

 

・一般参加枠または、見学枠にない名前が設営協力枠、Switch持参枠にある場合はこちらで申請を取り消させていただきますのでご了承ください。

 

・モニター40台を設置する予定です。Switch持参のご協力をお願いします。

 

※こくちーずにて参加を受け付ける予定です。ただいま作成中ですので、もうしばらくお待ちください。

 

 


<参加資格>

2019年度付で現役大学生、または現役大学院生の5人で構成されたチームのみ参加を認めます。

 

・同一大学で構成されたチーム、大学混成(インカレ)チームも認めます。

※この2つは募集日時を分けます。


・関西と銘打ちましたが関西圏以外の大学も参加可能とします。

・同一名の大学、大学院は一つの大学チームとしてみなします。また、大学院生で5人チーム結成可能であれば大学院として別枠での申請も可能とします。


<参加枠>

 
一般枠32枠とします。

 

<ルール>


対戦形式

シングルエリミネーション方式

5人1チームで、3ストックの計15ストックの引継ぎ戦となります。


対戦ルール


3ストック  制限時間100分



アイテム


使用しない(でない&すべて『OFF』)


チャージ切り札


OFF


スピリッツ


OFF



レーダー表示


おおきい



Mii ファイター


使用可
amiiboからデータをコピーする形式でのみ、ご自身のものを使用することが可能です。
使用されたい方はあらかじめ作成しておいてください(大会進行上、顔を新規に作成することは不可とします)。
なお「格闘」「射撃」「剣術」それぞれ1体まで登録できるものとします。

必殺ワザは自由に選択できますが、服の変更やスピリットは使用できません。
また、必殺ワザの選択は対戦相手に明示する必要があります。
Miiファイター作成画面にて対戦相手と共に確認を行ってください。


ステージ


ステージギミックなし


言語


日本語



試合進行



1戦目 


①各チーム1戦目に出す選手をシークレットオーダーで決定する。
②じゃんけんをして勝者がステージ選択権かキャラ後出し権を選択する。
③キャラ後出し権を有する人が、スターターステージから2ステージ拒否する。
④ステージ選択者が残りのステージからステージを選択する。
⑤ステージ選択者がキャラを選択する。
⑥キャラ後出し権を有する人がキャラを選択する。



2戦目以降



直前の勝者は直前の試合で使用したキャラで固定。
①直前の勝者がスターター+カウンターステージから2ステージを拒否する。
②直前の敗者チームが次の選手を決定する。
③直前の敗者チームが残りからステージを決定する。
④直前の敗者チームがキャラを決定する。

 



選択可能ステージ


[スターター](1本目にじゃんけんの勝者が選択可能)
戦場      終点      ポケモンスタジアム2      すま村     村と街
[カウンター](2本目以降に直前の試合の敗者が選択可能)
戦場      終点      ポケモンスタジアム2      すま村     村と街     ライラットクルーズ       カロスポケモンリーグ

f:id:solaaaIKE:20200110150858p:plain

ルール




◆ シークレットオーダーについて


1セット目の選手選択の際、第三者としてスタッフを呼び、それぞれが自分チームの一番手選手を伝えます(対戦相手にはわからないようにしてください)。



ポケモントレーナーについて

 

ポケモントレーナー」を選択するところまでは他のファイターと同様です。最初に出すポケモンについては対戦の直前に決定していただいて構いません(後出しが可能)。


◆試合の引き継ぎについて


直前の勝者がストックを失っている場合は直前の勝者が失っている分だけ自滅してください。その場合は試合開始30秒後のタイマーが99:30から試合を再開してください。(周りで3・2・1 GO!等声かけして盛り上げてください)



◆試合が両者同時に撃墜した場合


そのままサドンデスで勝敗を決めてください。勝者は次の試合では1ストックから始めてください。