そらの雑記

ただの落書きです。

スマバト8 オフレポ

9/15 スマバト8 オフレポ

市大勢としては、よっしーと僕とmamuu さんで参戦しました。

午前予選で持参枠だったので、早い目に会場入り。
速攻でrobinさんとフリー。住吉対戦会でゼロサムの調子が悪かったらしいのでクロムを出してくれたが、勇者着地できねえ!と思った…
その後アモーレさんと会った。ぞうきんさんのアイク対策ということで、アイクでフリーした。僕としてもシュルク全くわからないので助かった。(依然としてわからないw)

 

 

予選は勇者単(下B封印)で挑みました。

f:id:solaaaIKE:20190920143010j:image

ふぃすさんピカチュウ2-3 戦場
ピカチュウわかんない…2スト目は秒で溶かせたので勇者の火力高いと思ったけど、普通にピカチュウに着地狩りされ続けて順当に負けました。強気の暴れとかを通して壊さない限りは勝てなさそう…

べしたむさん デイジー 2-3 すま村
浮遊してくれる分ライデインはささってくれたけど、株持ちのデイジーに対して行動の仕方がわからなくて死亡。こちらがジャンプしたら全て狩られるキャラだと感じた。高度合わせてデインで対処等必要なのだろう。

ランペルさん マリオ 0-3 すま村
圧倒的な実力差で3タテされる。forの頃からフリーさせてもらってるけど勝てたことなし…マリオ特有の展開とったときのクソ強さでメテオまで持っていかれた。自分がマリオ中途半端に使ってる分、全く違う思考回路のマリオに適応できずに死んだ。自分以外のマリオの立ち回りも研究しないとダメだと改めて感じさせられた。

ぜろるとさん ゲッコウガ 3-2 戦場
予選初勝利。ゲッコウガ自体は対戦経験はあるからなんとかなるかと思ったが、なんとかならず苦しい戦いだった。ゲッコウガ特有の高火力コンボは拒否できたが、着地狩りで延々とダメージを稼がれていたので、課題が見つかったように思える。ライデイン対手裏剣はライデインが負ける。最後はグダグダになったところを空前刺して終わり。内容だけ見れば完全負けているかな…

タツヤさん フォックス 2-3 戦場
forの頃からお世話になっている人。こちらも全く勝ててない… フォックスのDAやら空Nにこちらの人間性能が追いつかず死んだ。フォックス自体は軽いキャラなので、バーストするには困らないぐらいかなという印象。地上の差し合いは五分かやや負けくらい取れてた分、着地狩りでダメージ稼がれたので反省。甘えたイリュージョンももっとリスクつけれた。

DoubleAさん シュルク 1-3 戦場
空Nや空後の壁が厚い。対処法思いつかないまま処理されて終了。いつもよっしーヨッシーに復帰いじめられていたので、復帰阻止はほぼ拒否できた。対策とかも考えられてなかったけど、それ以上に実力差があるとしか思えなかった。

After-5さん ゲームアンドウォッチ 2-3 すま村
ゲムヲわからん…w
ガーキャン上B強いのは聞いてたけど、DA、弱も強い…下Bに対してはライデイン有効だけど、高度が合わないのでなかなか当たらない。相手にいいように動かされて死んだのでキャラ対はしっかり積んだ方がいいと分かった試合でした。

ななさきさん ソニック 3-2戦場
ソニックもわからんかったけど、戦場苦手そうだったのでなんとか勝てた。B技の対処は全くわからないが、向こうも勇者わかってなかったのでライデインにバンバン当たってくれてストック先行して押し切れた。横Bに見てからデインは間に合うかもしれない。飛ばれたらきついかも…

ネイビーさん ルイージ 2-3 すま村
全1ルイージと手合わせできるのは嬉しかった。やる前から勇者わかんねえとネイビーさんが漏らしていたけど、こちらも即死コン無理…と思っていた。掴みガン拒否で、中距離でライデインやデインで待ち気味に戦うのが結構いい感じだった。ファイアーボールとオバキュームはライデインで貫通するのでかなり立ち回り制限できたと思う。ルイージの横B復帰の阻止はもっと行っても良かったなと思う。内容としてはこっちがストック先行したけれど、結局即死コンされイーブンになって実力で負けました。


Bクラス初戦 すけさんさん 2-0 プリン
めちゃくちゃフリー台でやった相手だったのでお互い対策できていたw プリンにはライデインささるはずだけど、しっかり高度調整して拒否したのできつかった。1戦目は勇者出して、なんとか勝ったけどきついと思って2戦目はアイク様を出しました。

2戦目 かみったさん 2-0 ゼルダ ロゼチコ
かみったさんもforから仲良くさせてもらってる人w ゼルダはkohma君とそこそこやってるので中距離でライデイン刺しまくって普通に処理できたかな。ロゼチコは、よくわからない…w 着地狩りの展開を取られなかったのが大きい。

3戦目 カッキーさん 2-1 ソニック
forのスマバト初参加予選でボコられた人w
ソニックあいもかわらず分からなくて、きつかった。初戦は横Bに翻弄されて処理された。2戦目アイク様を投入。強気の上スマを通したら立ち回りに乱れが出てきたので、辛くも一本取れる。やはりアイクは信頼できるやつ。3戦目は勇者で。3戦目は流石に慣れてきたのか、あまり飛ばないで距離を取る戦法に変えたところ功を奏し、ギリギリの試合だったがいい感じに勝てた。この試合に勝ったのはめちゃくちゃ嬉しかった。

4戦目 naruさん パックンフラワー 0-2
SP初期は市大によくきてくださった人。パックンフラワーの崖上がりの積み方が磨かれていて、2戦目くらいの集中力が切れたところは崖から上がれなかった。着地狩りのDAも刺されまくったので、もう少しマシな試合ができたと思う。


以上で、Bクラスベスト32?らしいです。
正直、もっと上に行けたしなんなら予選抜ける方が嬉しいので次に出るときは予選抜けたいですね!


残りのフリーでお世話になった人
ぜろるとさん
予選でも当たった人。勇者ミラーでパルプンテ巨大化引かれてボコられた。

Sanneさん
DXの有名人。フリー前でもしっかりキャラ対メモを見ていて、そういう意識での取り組みが大事だと改めてわかった。下Bないとゲッコウガはきついですよとおっしゃってくださった。

mamuu さん
予選突破アイスクライマーとやらせてもらった。フリーらしい試合ばかりでずっと笑っていた。楽しかったです。

ぱすたぁさん
関東ロゼチコ使いの方で、一回も勝てなかった。着地狩りの拒否に対する意識を死ぬ気でしないといけないと感じさせてもらった。ロゼチコにはライデインがささると教えてくださった。あとは下B使わないと相手に失礼にあたる場合もあるとアドバイスいただいたので、本当に考えるべきだなと思った。予選突破できる力はあると言われたので頑張るしかない。


片付けは最後まで手伝いました。電車止まってるの知らなかったので、どっちみち帰れなかったし良かったと思ってます。

住道駅で電車待ちのみつきーさん、もやしんさん、らららしさんと合流し喋っていた。
とあるゆめみさんに車を出していただいて、家の近くまで送ってくださったのは本当にありがたかった。


スマバトの設営や準備、運営してくださったスタッフのみなさん、対戦してくださった方々、電車待ちで喋ってくださった方々、大変楽しい時間を過ごせました。末尾ながらこの場でお礼の言葉を述べさせていただきます。ありがとうございました。

最後にここまで稚拙な文を読んでくださった読者の方にもありがとうございます。